2012年01月30日

悪を撃ち抜け 愛を守り抜け (2010/01/27)

羽住英一郎、やりやがったな!

映画「ワイルド7(セブン)」の話ね。
監督の羽住英一郎(はずみえいいちろう)氏は、わがまち北九州の文化大使でもあります。
北九州が舞台となった「おっぱいバレー」は、だから地元ではかなり話題となりました。
市の広報紙「市政だより」でも監督のサインをプレゼントするくらいプッシュしてた。「おっぱいバレー」や「海猿」でお馴染みの、なんつって。
おい、「逆境ナイン」を忘れるなよ! 職場では誰ひとり知らなかったけど。


さて「ワイルド7」だよ。
「ワイルド7」は望月三起也氏のマンガ(1969-1979)が原作。さすがに僕も名前くらいは知っている有名作品だ。ちゃんと読んだことはない。
でも言い切っちゃうよ。
この「ワイルド7」はいい「ワイルド7」だ。だって原作読みたくなったもの。

ロケ地は「ロボジー」同様に北九州がいっぱい。だから見合う前から好印象の刷り込みなされています。そもそもロケ地が北九州じゃなかったら観に行かなかったかもしれない。
映画を観ながらもロケ地を詮索したり自分の職場が映り込んだと興奮したり、浮かれ観光キブンだったことは否めません。
ところがいつのまにかストーリーに没頭した。心奪われた。

ワイルド7 [DVD]ワイルド7 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-05-23
売り上げランキング : 23068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★(満点)

ワイルド7とは、犯罪者を裁くために犯罪者から構成された7人組の超法規的存在。警視庁のキャリア官僚で、末は警視総監と言われるエリートだった草波により組織されたアウトロー軍団です。
「法律で裁けない悪党はいっそ処刑するべきだ」だってさ。

所詮人殺しの男たちが、自分勝手な過去を背負いながら、彼らなりの身勝手な友情や正義を貫く。バイクで突っ走り、銃を乱射し、建物を破壊し、悪人を殺す。

陳腐な内容だよ。子どもには見せたくない。女にはわかんないかもしれない。
でも・・・面白いんだからしょうがない。
ストレス発散映画。確かにそれもある。でも自分の真実に気づく映画と言ったほうがいい。
ああ、おれはこういうことを大事に思っていたのか・・・!と。

極端な設定だからこそ気づくことがあるのです。
目の前の人が大切な人かどうかは、その人を失った日々を想像してみればいい。そう聞いたことがあります。
僕たちは最悪の条件を設定したときに最善に気づく生き物なんですね。

だから人殺したちが友情や愛を語り、正義のために何かをしようとしたとき、感動と、でもしこりが残る。このズレを味わう映画だ。
そういう意味では深い思索を要求するとても大人向けの映画ですね。(爆笑)


あ、ちなみに僕の目は節穴です。
ヒロイン役の娘が若い頃の深田恭子にちょっと似ててかわいいなあ。誰このカワイコちゃん。新人?
とか思ってましたから。カワイコちゃんが誰かって? 深田恭子です。


ともかく面白かった。気持ちよかった。痛快娯楽活劇。ザッツエンターテイメント。
難しいことはいらん。映画って凄い。カッコイイ。楽しい!!
そう思わせてくれます。(深い思索はどこ行った)

なによりワイルド7のメンバーが魅力的でね。もっと掘り下げて欲しい。7人それぞれの過去とワイルド7入隊までの経緯を映像化してほしい。
あと草波隊長(中井貴一)のワルカッコよさがイケメンすぎるし、深田恭子はかわいいし、カッコイイシーン山盛りだし、羽住監督弾みすぎー。
あー続編まだかなー。ないよ、そんな予定は。


映画「ワイルド7」公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/wild7/index.html
「ワイルド7」単行本徹底比較(前編)(望月三起也公式サイト「月刊望月三起也」より)
http://wild7.jp/5788


逆境ナイン 全力版 [DVD]
逆境ナイン 全力版 [DVD]島本和彦

バップ 2006-01-25
売り上げランキング : 8979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
吼えろペン (サンデーGXコミックス CHRONICLE) ゲキトウ (リュウコミックス) 真夜中のマーチ [DVD] 天国の本屋 ~恋火 [DVD] アオイホノオ 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)


↓ボタンを押し抜け。
blogram投票ボタン

posted by ごん at 13:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

制御不能じゃ。(2012/01/26)

ああ、いつぶりの映画だろう。
僕ダイスキ「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の最新作です。
あの頃は映画をよく観に行ってたなあ。

でも「ハッピーフライト」の頃は、今もだけど、映画館から足が遠のいていました。
馬鹿だなあ。映画館やっぱ最高だよ。

映画ロボジー取扱説明書映画ロボジー取扱説明書
矢口 史靖

扶桑社 2012-01-11
売り上げランキング : 26685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆

「ロボジー」観ました。

弱小家電メーカーのエンジニア3人が、会社PRのため、社長命令でつくったことのないロボットをつくるハメに。
発表の直前でなんとかギリギリ一応形になったものの、トラブルでロボットがぶっ壊れた。
マズイ。中の人探せー!!
それで爺さん(ミッキー・カーチス)に白羽の矢が当たった・・・。
という詐欺話。
ヒロインの吉高由美子のかわいいとブスがちょうどよいミックスがかわいく(結局な)て好きになったっちゃん。

話には聞いていたけど予想外の展開すぎ。
その道に進んでどう収束するのかと思ったらちゃんと着陸したけんよかった。
やぱ映画は大団円がいいっちゃんねー。

泣けるって意味での感動もした。
泣けますって広告は嫌いだけど、感想として泣けましたって聞くのは嫌じゃない。
絵空事では泣けない。自分の人生のどこかとシンクロしたときにたまらなくなる。ちょっとだけ他人事じゃなくなる。
もちろんそれはまるっきり自分事になるってことではない。
でも自分の周りの人とか、自分の過去や未来に重なったってことだと思う。
自分が、誰かと何かと寄り添えたあかし。
ようするに僕の感受性が豊かってことを言いたいわけです。やれやれだぜ。

エンディングはオープニングと同じシチュエーションが続きます。
目立つことだけが大事じゃないという小さくたたずむ爺ィの大きさにグッときた。
そして再び始まる旅の呼びかけにニヤリと笑って応える爺ィの悪い顔ー。
たまらーん。おれたち人間は死ぬまで成長できるぜー。


なんかいろいろベタ誉めなんですけど、実はロケ地がわがまち北九州なんですよねー。
もうどこ観ても「あー!ここー!?」って感じで、僕たち田舎もんは東京の人と違ってそういうの慣れてないから大変よ。
てことで映画の評価はたぶんかなり贔屓入っています。恋は盲目評価。

映画鑑賞中、あちこちの席でコソコソとロケ地当て合戦してたのがほほえましい。
そりゃー気になるよねー。

みんなの囁きのおかげでほぼどこがロケ地かわかったよ、ありがとう。
でもそのとき誰も指摘してなかった場所もいくつかあったんよ。
ウチの職場があるビルの業者ルートとか。けっこうメインで使われてたよ。いつのまにw
それから知人の家wwwww わかるかそんなもん。
当然、映画のエンドロールのクレジットの中に名前、発見!

この映画に名前残したのかよー。いいなあいいなあ。あーいいなあ。くそう。


映画「ロボジー」公式サイト
http://www.robo-g.jp/index.html


スウィングガールズ [Blu-ray]
スウィングガールズ [Blu-ray]
東宝 2008-10-24
売り上げランキング : 15837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート [DVD] ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray] ウォーターボーイズ [Blu-ray] おっぱいバレー [Blu-ray] フラガール [Blu-ray]


↓変形しない。戦わない。働きもしない。そんなロボットでもボタンは押せる―。
blogram投票ボタン

posted by ごん at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

泣いてるヒマがあったら、笑おう。(2011/01/27)

更新停止つった早々に・・・。
マこんな感じで、何かあったら思い出したように更新しちゃいそう。

毎日かあさん 豪華愛蔵版(初回限定生産DVD2枚組)毎日かあさん 豪華愛蔵版(初回限定生産DVD2枚組)

キングレコード 2011-09-07
売り上げランキング : 17640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

試写会のチケットをもらったので観に行きました。

「毎日かあさん」です。

西原理恵子のマンガが原作ですよね。読んだことあります。
登場人物が目をひんむいてヒステリックに叫んでいる子育てエッセイでしょ。好きです。
「あるある」感があって、面白いけど品がない。既成の価値観とはちょっとズレていても別にいいじゃない。だって人間だもの。どんときやがれコンチクショウ! という印象です。
でもごくごくたまに叙情的ないい話が(たぶん)ありました。このバランスが心地いい。マジメなことに照れちゃうボクタチとしては、マジメはチラリと隠し味くらいがいい。

そう、チラリと見えるからこそ惹かれるわけで、いきなり全裸で迫られてもなあ。それ見ろ、ほいっ! げんなり。

“本音で生きるかあさんと、ちょっと変わった家族の感動の実話。”だって。

で、ここで言う感動って「泣ける」って意味らしいです。
元戦場カメラマンでアルコール依存症の夫・カモシダが、何度も禁酒を失敗し、妻・サイバラとついに離婚。家族の大切さを思い知ったカモシダは、懸命に治療を続け、酒とついに決別し、家族はまた一緒に暮らすようになった。ところがそのときカモシダが癌に侵されていることが発覚した。親子は家族の絆を噛みしめつつ、束の間の幸せの日々を送るわけ。ああ、目から水が。

“涙も笑いも規格外。”だそうですけど、うーん、涙に傾倒しているのは認めます。けど別に笑えはしなかった。昔のお笑い番組でアイドルがコントしているような、ちょっとムリして大袈裟に振る舞って笑ってクレクレ、むず痒い感じ。

一風変わった家族の破天荒な日常は、それなりに変化もあるけど、映画としたら退屈です。確かにマンガでも描かれたエピソード(原作は「4巻」とのことだけど、エピソードのほとんどは「カニ母編」で読んだものが多かった)なんだけどつまんない。マンガ家・サイバラの力量を逆説的に示すだけ。マンガではあんなに笑えて、しんみりして、とにかくメチャクチャ面白かったのに。


と、10年前なら思ったでしょう。いや今も思うけど。けれど今はそれだけじゃなくなっちゃった。
よかったっす。あと泣きました(笑)

実はこれ、僕にとって、わが子が生まれて初めて腰を据えて観た「感動」映画だと思う。
カモシダの家族への思いに共感しちゃうんですよね。夫として、親父として。
それだけじゃない。息子(1歳)のおかげで毎日思い出すことがあります。目にうつるすべてが遊び道具だったこと。自分が子どものとき、父母にどんなことを言われ、何を思っていたか。忘れていたことを次々に思い出します。ようするに劇中の子どもたちにも共感した。
カモシダもサイバラも子どものことも、「ああ、あれはおれだ。」 すべて自分事になちゃった。

歳をとると涙腺が弛むと言いますよね。それはたぶん違うんだ。締まり具合は変わらない。
ただ、経験を積み知識を重ねることで、自分以外の誰かの気持ちを察することができるようになる。するとやがて僕は会ったことのない人の気持ちも想像できる。時間も距離も超えて、僕は世界のすべてと関われる。比率は変わらなくても、アクセス数が増えれば涙を流す絶対数は増えるわさ。
世のおじさんたちが歴史小説にはまったり、おばさんたちがおせっかいになったりするのも、たぶん同じ理由。文字通り、他人事じゃないんだよ。

なので、うん。これからは「感動」にも積極的に挑戦したい。(えらそうに。)


映画「毎日かあさん」公式サイト
http://kaasan-movie.jp/
毎日jp内「毎日かあさんち」(毎日かあさんポータルサイト? 「あの」画力対決が見れる!)
http://mainichi.jp/life/kaasanchi/
西原理恵子 公式サイト
http://www.toriatama.net/

毎日かあさん4 出戻り編毎日かあさん4 出戻り編(映画原作)
西原 理恵子

毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 1655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓迷っているヒマがあったら、押そう。押して。
blogram投票ボタン

posted by ごん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

今まで見たことのない「ドラゴンボール」が待っている!

■ドラゴンボール・エヴォリューション (2009/03/16)

ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-07-24
売り上げランキング : 1032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★☆☆☆☆

「脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! おおいに期待しています!!」

これは映画「ドラゴンボール・エヴォリューション」に対する原作者・鳥山明の公式コメントだけども、これほど過不足なく的確に映画版を評した言葉は他にないんじゃないの。しかも大人の分別もある。
要するに「そりゃ誰も見たことねーよ。つうかコレ、ドラゴンボールじゃねーし」っていうことだと思うが、そんなことは公開前から世界レベルで周知の事実だ。

でも公開した。すごい度胸だ。いや逆か。制作費はUS$100,000,000。中止するほうが度胸がいる。


上映時間は87分間である。時間だけを見るとちょうどよい。
しかし「ドラゴンボール」を描くには短すぎた。元ネタだけなら原作の悟空の子ども時代から悟飯のハイスクール時代の設定まで、いろいろな要素を詰め込みすぎた。
その結果、展開は矢継ぎ早で唐突となり、劇中の台詞は設定説明に終始しキャラクターを描くことができず、キャラクター自体の設定はそのムリヤリな構成に合うように歪められた。

だから一個の映画としては駄目である。そして「ドラゴンボール」としてはもっと駄目。
どんな駄目かは「こんなドラゴンボールはイヤだ!」を想像すればだいたい当たる。

1,いじめられっ子だけど、女たらしで打算的な悟空
2,物語がすすほど活躍する格好いいヤムチャ
3,武泰斗(むたいと)様の顔が「ジョジ」ョのトンペティ
4,小さくて短い神龍
以下省略。

そもそもハリウッドといいつつもB級制作で、自らのオリジナル力では集客がままならねーと判断したから極東の人気マンガなんぞを下敷きにするわけで、だから映画としての出来はまったく期待はしていなかったが、いなかったがこれはひどい。
ドラゴンボールの大事な部分がことごとく抜け落ちている。

大事な部分とは、「週刊少年ジャンプ」の少年マンガが謳い上げてるあの3本柱の精神とか、剛と剛がぶつかる直線スピーディーな格闘シーンとか、鳥山明氏の画力や見せゴマの確かさといったビジュアルセンスとかだ。こうゆうのがないんだ、見事に消え失せた。

かと思えば、カプセルコーポレーションなどの製品、たとえばホイポイカプセルとかドラゴンレーダーとか西の都にあった街頭テレビ端末とか、のビジュアル化は、異常な頑張り具合を見せている。
メカビジュアルのおもしろさも、それはそれで鳥山明作品の見所ですけど、確かに。
あとヤムチャの女好きとかヤムチャの非力なとことかヤムチャの落とし穴とかはね、忠実。
こう見ていくと、なんだある意味原作をしっかり尊重しているのか、方向はまったく明後日向いてるけど。

そういえば、いちばん再現度の高かったのは、女の子かもしれん。
肉感的でちょっとエッチだけど健康的なアレで。再現度高し。なにがだ。


このアンバランスなトンガリ具合はなんだろう。
終始一貫してやっちゃいけない方向に偏った志向が、いっそ心地よい。

エンターテイメントとして、ドラゴンボールとして、この映画の出来はあきらかに駄目である。
しかしそんな細かいことなんかいちいち気にしていると、原作「ドラゴンボール」とのズレチェックがおろそかになりますから、気にしているヒマがないのも事実。というか気になりません。笑うのに忙しい。


ところで「エヴォリューション」はエンディングもちょっとすごい。
悟空に破れたピッコロ大魔王が実は生き延びていたのはいいとして、どっかの村で救出され、ベッドに寝かされ、物語の鍵を握る巫女・関めぐみに介抱されているとなればやりすぎだ。
ピッコロが巫女にベッドで介抱・・・。スープまでつくってもらってるし。誰だこのシーン考えたの。

映画「ドラゴンボール」は全三部作というから、これは大切な伏線なんだと思います。でもせっかく伏線張ってもこんな興業成績じゃあ続編はないと思うけど・・・、オラ、ワクワクしてきたぞ。嘘。


映画「DRAGONBALL EVOLUTION」公式サイト
http://movies.foxjapan.com/dragonball/

テレビアニメ「ドラゴンボール改」公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/

ブライアン・テイラー/オリジナル・サウンドトラック『DRAGONBALL EVOLUTION』
ブライアン・テイラー/オリジナル・サウンドトラック『DRAGONBALL EVOLUTION』サントラ

Geneon =music= 2009-04-15
売り上げランキング : 14429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Eagle Eye [Original Motion Picture Soundtrack] Wanted [Original Motion Picture Soundtrack] Jumper [Original Motion Picture Soundtrack] 「HERO」TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック


映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓オラにちょっとずつ力をわけてくれ
blogram投票ボタン
posted by ごん at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

それは、700年の孤独が生んだ《奇跡》―― いちばんの願いは、誰かと手をつなぐこと――

■WALL・E/ウォーリー (2008/12/15)

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]
ディズニー

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-04-22
売り上げランキング : 62
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

ピクサー作と聞いただけで過剰な期待をしてしまうのだが。「WALL・E/ウォーリー」を見た。

言うなればキャリアの女性を振り向かせようと奮闘する不器用で一途な男のラブストーリーである。
仕事一筋で頑なになってしまった冷たい彼女の心を、あたたかい彼のハートが溶かしていくわけだ。女性の社会進出が背景にあるんですね。男女共同参画、ジェンダーフリーです。多分違うけど。

汚染された地球から脱出した人間と、その地球を「ひとり」で掃除する旧式ロボット。
機械に頼り切って自立心がない人間と、「ひとり」で夢を持ち生きる旧式ロボット。
清潔で快適で安定して自由がない人間社会と、不潔で危険で変化に富んだ自由なロボットの存在の仕方。

エコと科学と人間の尊厳と、いまやラブストーリーを描くにもたいへんだなあと思いました。

映画としての完成度は非常に高いと思う。
CGも実写と見まがうほどのリアルなところとアニメチックなところ、そのさじ加減が絶妙だ。映像遊びも見とれるほどに美しい。特に消化器の噴射による宇宙遊泳のシーンは見とれてしまう。
物語の展開も間延びしないタイミングで「転」があり、スタンダードではあるが安定感のある構成である。

映画やアメリカというお国柄に詳しい方は、いろいろパロディというかオマージュや暗喩にたくさん気づきより楽しめる。はずだ。知らないけど。
それもただ配置して、「見つけた、俺スゴイなあ」的自己満足に終わるのではない。ストーリーとリンクしてるから、知ってるとより盛り上がれるに違いない。そういうパロディだ。
いや私はほとんど気づいてないと思うのだが、「ツァラトゥストラはかく語りき」くらいは知ってるから、これが劇中で流れたとき、単なる面白みでなく、「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」的な意味が込められているだろう程度のことは伝わった。


★3つなのは「友情・努力・勝利」至上主義のバカ(私)にはちょっと物足りなかったってことで。勝利が足りネー。野蛮人め。


関連記事
「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル 」「カーズ」


映画「WALL・E/ウォーリー」公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/
PIXER 公式サイト
http://www.pixar.com/jp/feature/cars/index.html

ファインディング・ニモ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
ファインディング・ニモ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]ディズニー, アンドリュー・スタントン

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-11-07
売り上げランキング : 1486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トイ・ストーリー(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD] モンスターズ・インク(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD] カーズ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD] トイ・ストーリー2(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD] Mr.インクレディブル(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]



↓トモダチ ホシイ
blogram投票ボタン
タグ:ピクサー
posted by ごん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

かつてないハードな特命に命をかけて挑む

■特命係長 只野 仁 最後の劇場版 (2008/12/06)

特命係長 只野仁 最後の劇場版 [DVD]特命係長 只野仁 最後の劇場版 [DVD]
高橋克典, 櫻井淳子, 永井大, 蛯原友里, 植田尚

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2009-05-02
売り上げランキング : 2697
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★☆☆☆☆

 映画がヒットすると言うことは、作り手の意図と観客の欲望が合致したと言うことだろう。この作品もドラマがヒット→映画化と言うことだから、そういう意味ではまさに世の中の嗜好を表している。

 私は恥ずかしながらこの作品の存在をまったく知らなかった。会社の20代の女性によると、「もともとマンガが原作」で「くたびれた窓際サラリーマンが、実は会社の会長か何かと懇意」で「その勅命で凄腕のフィクサーとして、会社の黒い諸問題を秘密裏に解決していく」ということがわかった。つまり「普段は3枚目だが、実は・・・」という、「遠山の金さん」とか「必殺!」とかと同じだ。おもしろそうである。ただ彼女曰く「主演の高橋克典は少しカッコヨスギルかも。マンガはもっと普通のオジサン臭い」とのこと。そのあたりは画面的なものもあるのだろう。
 話を聞いていると2003年からレギュラードラマ、スペシャルドラマとして度々放送されていたらしい。毎回のゲストも著名人が多いとか。こんな話題作(多分)に触れない知らない社会生活を送ってたかと思うと我ながら情けない気もする。

 ともかく、そこそこに期待して映画に臨みました。
 
 が、酷い。なんだこの映画は。
 仕事観、女性観、アクション、音楽、映像、すべてが時代遅れ。すごい昭和臭。そして下世話で下品。いろんなとこに怒られないのか、いまどきこの内容。

 確かに高橋克典の体は素晴らしいし、チェ・ホンマンの体躯には「デカイだけで最強だ」と感じさせる魅力が画面から溢れている。しかしそれだけだ。

 もともと深夜枠ドラマか。なるほど。だから許される下品なお色気描写や会社至上主義の感覚。しかしそれがウリだと勘違いも甚だしい広報はなんとかならないものか。いやしかし世間はそれを受け入れているようである。 世の中の認める価値はコレなのか。酷い世の中だなあ。

 この映画で費やした時間は105分。なんという浪費だ。浪費とは贅沢ってことだ。そして娯楽とは余裕がある人だけが享受できる特権である。つまりこの作品は、ある意味では娯楽の王道を行く作品と言えるだろう。

 娯楽の王道を行く作品が、私の心を揺さぶらないわけがない。映画の内容も、それを見た自分も、そのあまりの馬鹿馬鹿しさに、実はむしろ大満足である。久しぶりに映画料金が安いと思った。レイトショーでの鑑賞だったのだが、テンションが高まってしまい、帰宅後ももぜんぜん眠れなかった。くだらなさに笑いが止まりません。くだらないのは私だが。

 今の気持ち。シリーズぜんぶ見たくてしょうがない。我ながら情けない。


 ところでエンドロールで「原作者・柳沢きみお」と。
 嗚呼! なんかすべて合点がいった。だからこそこの昭和臭。そして私が原作を知らなかったことにも納得した。そして会社の女性が「(映画より)マンガはもっと普通のオジサン臭い」と言った理由も。絵柄が、ねえ、ちょっと懐かしい感じなのだ。
 私の人生はなんとなく柳沢さ側んの道を避けてきた。その絵柄が馴染めなかったからだ。絶大な人気を誇ったと言う「翔んだカップル」も世代じゃないし、柳沢洗礼をほとんど受けてはいないのだ。じゃあなんで合点したかって「妻をめとらば」は世代なので、その臭いとカブった。

 そして思い出に浸ろうと「妻をめとらば」をwiki検索したが、項目が見あたらないでやんの。私的にはコレでしか柳沢さんを語れないのに。世界の中心は私と関係ないところにあるようだ。そりゃそうか。


映画「特命係長 只野 仁 最後の劇場版」公式サイト
http://www.tadano-movie.com/

特命係長 只野仁 DVD-BOX
特命係長 只野仁 DVD-BOX高橋克典, 柳沢きみお, 櫻井淳子, 永井大

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 1107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特命係長 只野仁 セカンド・シーズン(5巻セット) [DVD] 特命係長 只野仁 リターンズ 女弁護士の秘密を暴け! [DVD] 特命係長 只野仁 サード・シーズンDVD-BOX 特命係長 只野仁 スペシャル [DVD] 特命係長 只野仁 スペシャル'06 高級レストランとおふくろの味 [DVD] I ラブ オシリーナ [DVD]



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓そこそこ期待してほしい
blogram投票ボタン
posted by ごん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

小さな女の子がくれた大きな幸せ♪

■パコと魔法の絵本 (2008/09/15)

パコと魔法の絵本 特別版(2枚組) [DVD]パコと魔法の絵本 特別版(2枚組) [DVD]
役所広司, アヤカ・ウィルソン, 中島哲也

アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★(満点)

 「おくりびと」が今年最高つったのに、もうその地位を脅かす強者が現れた。

 人を信用できない成り上がりの会社会長が、朝起きたら昨日までのことはすべて忘れてしまう障害を持った少女と出会い、彼女のために思いでづくりをしようとする話。
 「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の監督が送る超エンターテイメント。先の2作品と同様に舞台的なつくりである。実写とアニメの融合もスムーズである。このタイプのものではトップクラスではなかろうか。
 舞台的だったり実写とアニメが入り乱れるつくりではあるが、取り扱うのはベタなテーマ。人生において本当に大事なものってなんだろう。ベタではあるが、ビジュアルがことごとく非現実であるぶん気恥ずかしさや嘘くささを感じることなく、マンガを見るように素直に感情移入ができる。

 映画というのは、いや映画だけに限らず、あることに関して人がどう感じるかということは、その「あること」とそれを受け取る人との関係、距離感で発生するものだと思う。だから昔1度見た映画をまた見たとき感想が変わることがある。だから他人がつまんなくっても私はおもしろかったり、その逆だったりする。
 「おくりびと」は今の私にとって最高なのは違いない。だって今の私がそう思うから。でも数年前ならそこまで良いと思っただろうか。たくさんの近しい人が死んで、1年前たまたま動物園の年間パスポートを手に入れ、動物が前以上に好きになって、挙げ句ムシや草木に目がいくようになって、結婚して、子どもができた。そういうタイミングの今出会ったからこそ大好きになったのかもしれん。

 しかし「パコ」は見たのが数年前でも数年後でも大好きと言う予感。


関連記事
「下妻物語」「嫌われ松子の一生」

映画「パコと魔法の絵本」公式サイト
http://www.paco-magic.com/

パコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラック
パコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラック包帯バンド ガブリエル・ロベルト

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-09-10
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パコと魔法の絵本 PHOTO STORY BOOK (ぴあMOOK) メイキング オブ 「パコと魔法の絵本」と「いつもワガママガマ王子」 いつもわがままガマおうじ ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本 パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓ココもあなたの大好きになりたい(・・・うわあ)
blogram投票ボタン
posted by ごん at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

スーパーヒーロー、始めるぜ。

■ハンコック (2008/09/06)

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】
ウィル・スミス, ジェイソン・ベイトマン, シャーリーズ・セロン, ピーター・バーグ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 2399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

 アル中で口が汚く、人を助けるときも周りに気を遣わず、いろんな物を破壊する。そんな迷惑で嫌われ者の超人ヒーロー・ハンコックが、企業のイメージアップなどのコンサルティングを手がける男の手でイメージアップを図る。
 イメージアップとはつまり他人に優しくすることで、自分が変われば人も変わる。ヒーローとは超人的な力を持つからヒーローではない。強くて優しい心を持つからヒーローなのだ。

 ハンコックがどのように世間と関わってきて嫌われて、そしてイメージアップのためにさまざまな画策をして、苦労しながらも次第に、やっと本当のヒーローとして人々から受け入れられつつあるときに、ハプニングが起きて、また嫌われそうになりふてくされるが、たぶん子どもとかの一言のおかげで自分の役割に気づき、再び人々のために立ち上がって「待ってました!」から怒濤の大団円。おわり。
 と言うのが大方の予想するストーリー展開だろう。まったく違います。イメージアップは1回目で成功するし、そのまま好かれっぱなしです最後まで。

 つまりみんなに好かれるヒーローになるまでの展開がすごいあっさりと軽い。
 映像のつくりが軽いわけではない。むしろカメラワークはアップとブレを多用して臨場感や重厚感を出そうとしてる。しかし展開があっさり感なのだ。時間的にも展開が早い。ここまで済んでまだ上映時間半分残ってる。でも予告であった見所はもうぜんぶ出たよなあ。とか思ってたら、そのあとすごいラブストーリーが展開した。

 時間配分的にこのラブストーリーのほうがメインなのだろうが、なんで男女の愛に移行するかなあ。ハンコックの不死身の秘密もこの後半で明かされるが、設定がムチャクチャだし、不死身になる条件は一応明かされたが、秘密そのものの種明かしはなくって消化不良だし。いらんなこの後半。

 空を飛んだり、弾丸を跳ね返したり、車を片手で持ち上げたりするハンコックは、自分がなぜその能力をもっているのかわからないまま生きてきた。一見、特殊な能力のために迫害されているように見えるが、実は本人の無神経さ、つまり人間としての未熟さ故に嫌われていただけだった。超人的能力については、人々は疑問もなくちょっと変わっているが単に「個性」といった風情で気に留めていない。このへんをサラリと描いている点はアメリカ社会の成熟を感じる。
 でもせっかく非日常なヒーローを描いているんだから、男と女のラブゲームで世界観を日常化することないだろうに。

 それでも全体的には楽しめた。
 そのへんの柄の悪い兄ちゃんが普段着のままで酒を片手に超人能力を発揮するという映像表現は、ちょっと違和感があっておもしろい。
 あとシャーリーズ・セロンが美しい。とくに髪をほどく後半から異様に美しい。

 あ、主演はウイル・スミスです。


映画「ハンコック」公式サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/hancock/


映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓好かれたい
blogram投票ボタン
posted by ごん at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

お会いしたばかりですが、お別れです。

■おくりびと (2008/09/02)

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック「おくりびと」オリジナルサウンドトラック
久石譲 サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★

 遺体の衣類や化粧を整えて、棺に納める「納棺師」(のうかんし)のおはなし。
 久しぶりに試写会が当たったので見に行った。そうでなかったら見てなかったかもしれない。
 とはいえ、チラシを見たら決して嫌いなタイプの作品ではなく、むしろとても興味のある内容なんだが、まあ映画館で見るなら5番手6番手の映画だ。きっとハリウッドを優先させる。単純大好き。
 いやあ、当たってヨカッタ。チラシにも「早くも『今年1番の映画!』」みたいな文句が載っていてどんな自意識過剰だと舌打ちしたが、スマン。本当に今年の最高かもしれん。

 納棺師ってなんと素敵な仕事だろうか。この映画のせいで就職希望者が増えるに違いない。需要は少なそうだけども。
 主人公・本木雅弘が遺体の身体を拭き、衣服を着替えさせる手際に、冒頭早速目を奪われた。遺体に布団をかぶせたまま、肌を一切見せることなく着替えさせる。その行為の美しさは魔法のようだ。
 脇を固める役者も素晴らしい。とくに山崎努や笹野高史の演技は観る者の心に残るに違いない。

 「死」は誰にでも訪れる。これは相当にふしぎなことだが誰にも訪れる。でも死ぬまでは生きている、泣いて笑ってケンカして生きている。その「死」というフィルターを通して実は「生」を描いた映画だ。夫婦とか、親子とか、友達とか、仕事と家庭とか、夢と現実とか、いろいろな角度から「生」を描いた映画だ。
 人生には段階がある。たぶん数年前の私にとっては、題材がおもしろいだけの映画だったろう。だが今は胸にこみあげるものがある。泣ける映画ってこういう映画のことを言うのだ。涙の有無ではなく、心が震える感じ。たぶん歳を重ねることに、もっとドキドキしてワクワクして嬉しくなる作品だ。きっとまた見たくなる。

 細かいところに「ムチャだろ、その展開」と思うところもなくもないが映画だし。
 私にとってエンターテイメントとは、非日常体験を通して日常を元気に生きていく鋭気を養うものだ。そういうわけでこれは超エンターテイメント。生きることがありがたくって楽しくなる、そんな映画。

 生まれてきてよかった。って、そりゃポニョか。


映画「おくりびと」公式サイト
http://www.okuribito.jp/

シコふんじゃった。
シコふんじゃった。周防正行

角川ヘラルド映画 2006-10-20
売り上げランキング : 22687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファンシィダンス Shall we ダンス? ファンシイダンス Shall We ダンス? (初回限定版) タンポポ



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓高みを目指す
blogram投票ボタン
posted by ごん at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

世界が 終わろうとしています。ぼくらの “ともだち”によって──。

■20世紀少年 −本格科学冒険映画− (2008/09/01)

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 堤 幸彦

VAP,INC(VAP)(D) 2009-01-30
売り上げランキング : 2688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

 映画化すると聞いたときは「やっちまったな」としか思わなかったが、意外にイケた。

 浦沢直樹氏の同名のマンガが原作である。
 子どもの頃、空き地につくった秘密基地で空想して遊んだ「正義の味方」と世界征服を企む「悪の帝王」の物語、その世界征服を大人になって現実の世界で果たそうとした“ともだち”と、それを阻止すべく立つかつての少年たちの話だ。

 浦沢直樹らしい謎と伏線の乱舞、それを小出しにして読者を引き込む手法でかなり話題となった。らしい。しかし謎が込み入りすぎて、小出しに謎は解明するものの、一度に丸裸にすることは決してせず、ファンはヤキモキ感が募ったようだ。
 結局明確な種明かしがなされぬまま物語は終焉を迎えた感があり、釈然としていない私の知りあいも多い。

 でも私にとっては違った。私にとってのこの作品の魅力は「謎」ではなかった。「少年」「夏」「原っぱ」「秘密基地」「勇気」「ズルはダメ」「未来」「ロックンロール」「冒険」「世界を救う」「俺達の」とか、そういうものだ。つまり「熱」。
 連載が進むにつれて「熱」より「謎」の比重が高まっていったという気も確かにした。しかし映画を見たあと、どうしてもマンガを読みたくなり、実家に全巻取りに行って読み直したらあらまあ、意外に最後まで熱い熱い。

 マンガの構成が主人公ケンヂの少年時代、大人時代、ケンジの姪カンナの時代を行ったり来たりしたり、同じシーンがフラッシュバック的に何度も出てきたりしてややこしいが、通して読むとそれが「熱」を高くしている。
 浦沢さんってすごい。私なんかに言われなくても誰もが知ってるだろうが。
 氏のマンガは登場人物の微妙な表情で繋ぐことが多い。人間って単純な喜怒哀楽の顔はしない。複数の感情が入り乱れて、そして地味な筋肉の動きで表情をつくる。そういう何とも言えない空気感を地味な表情や姿勢で描く。圧巻だ。
 まあそれがマンガ的カタルシスを見る者から奪うこともあるんだろうけど。

 映画の話忘れてたわけだが。
 映画は原作の基本的なシーンはきちんと映像化していますから、それを追うだけでも楽しい。ただなんか長い。上映時間自体も長いのだが、エピソード盛り込みすぎでそれも冗長感を促進している気がする。
 でもまあ、一緒に本作を見た「20世紀少年? ナニソレ?」という不届き者の知人も「けっこうおもしろかった」つってたので良しとしたい。

 しかし長くてもエンドロールが終わるまで誰も席を立たなかった。次作の予告があったからか。違ってほしい。少なくとも私が席を立たなかった、いや、立てなかった理由はただ一つだ。
 ケンヂのあの歌が流れたんだよ。カンナがテープに残したあの歌が。うほー!

 ところでキャスティングは周知の通り絶妙すぎだ。あんな全員が原作マンガに似るってことがあるのか。ハリウッド版ドラゴンボールには公開前だが猛省を促したい。


映画「20世紀少年」公式サイト
http://www.20thboys.com/

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック
映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラックサントラ

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2008-08-20
売り上げランキング : 359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画『20世紀少年』トリビュート・アルバム ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻 20世紀少年第1章オフィシャルガイドブック 20世紀少年完全心理解析書 20センチュリー・ボーイ 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓ともだちになろう
blogram投票ボタン
posted by ごん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ぼくがしたかったのは・・・こんなバンドじゃない!!

■デトロイト・メタル・シティ (2008/08/25)

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]
松山ケンイチ, 加藤ローサ, 秋山竜次, 細田よしひこ, 李闘士男

東宝 2009-02-13
売り上げランキング : 1259
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆

 公開翌月(2008年9月)早々ハリウッドからのリメイク打診があったという作品である。なんでも我がものにしないと気が済まないのかハリウッド。素直にそのままを公開してくれないだろうか。お国柄が生む味もニュアンスもあったもんじゃない。

 大分出身の渋谷系志向のミュージシャンが、ひょんなことからデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ(D.M.C)」のカリスマシンガーとなる。しかしそんな「表」の顔とは別に、自身の目指す音楽はあくまで渋谷系ラブソングで、その世間が望む「表」の顔と素顔の「裏」の顔の狭間で翻弄されて揺れる歌手のお話。
 勝手に渋谷系って書いたが、正しいかどうかは知らない。

 同名のマンガが原作だそうだ。どうやら人気のマンガらしいが未見。ただ、映画を見てとても興味が沸いた。
 映画だから脇役の掘り下げは浅い。主人公を追うだけで精一杯の感じだ。しかしそれで良いと思う。
 原作がしっかりと認知されているうえでの劇場版とはつまり、いかに省略するかだ。そして原作に走らせて相乗効果だと思う。だから脇は浅くて結構。

 しかしクセのある脇どもである。
 あの社長とかあのバンドメンバーとかあの後輩が、原作ではどういうふうにしっかりと語られているのだろうか。気になってしょうがない。原作付き映画の面目躍如である。

 話の本筋は単純だ。本人は望まない今の姿。しかしその姿は多くの人にとって憧れであり夢の象徴である。自分の目指した夢に破れ、しかし同時に、誰かに頼りにされている今自分に気づいたとき男は気づくのだ。
 僕の夢見たスターのポジションは、もう僕らに与えられることはないけど、そして誰のための道かを教わった今、実は僕らの夢ははじまったばかり・・・!! さだまさしの歌からの引用ですが。

 この、男が再び立ち上がり、対決の場に向かうときの高揚感はなかなかのもの。
 ロッキー2でエイドリアンが「勝って・・・!」と言ってその瞬間、ミッキーが「何をぼんやりしている!!!!」と叫んでロッキーがボクシングに還るときのあの興奮。獣の槍の破片が、麻子やみんなの頭でうしおととらに関する記憶を喰ってた婢妖(ひよう)を打ち砕いて、世界がうしおととらを思い出したときの涙が出そうなあの期待感。わかる人にはわかるそんな感じ。

 今ちょっと言い過ぎた。そこまでドキドキしてない。でもおもしろかったなあ。
 役者もホント良い。松山、ケンイチ、すきー! ポニョからの引用ですが。


映画「デトロイト・メタル・シティ」公式サイト
http://www.go-to-dmc.jp/

映画「デトロイト・メタル・シティ」サウンドトラック
映画「デトロイト・メタル・シティ」サウンドトラックサントラ

DefSTAR RECORDS(SME)(M) 2008-08-20
売り上げランキング : 1226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス) サリーマイラブ ~for the movie~ 魔界遊戯~for the movie~(初回生産限定盤) デトロイト・メタル・シティvsシブヤ・シティ~渋谷系コンピレーション デトロイト・メタル・シティ  DVD-BOX(4枚組)



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓わからなくてもクリック
blogram投票ボタン
posted by ごん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ここらで白黒つけようぜ!/自分を信じろ

■カンフー・パンダ (2008/08/04)

カンフー・パンダ スペシャル・エディションカンフー・パンダ スペシャル・エディション
ジャック・ブラック, ダスティン・ホフマン, アンジェリーナ・ジョリー, イアン・マクシェーン, ジョン・スティーズンソン;マーク・オズボーン

角川エンタテインメント 2008-12-05
売り上げランキング : 81
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

 うだつの上がらない青年(パンダ)がひょんなことからその(カンフーの)才能を開花させて、悪から世界を救う救世主になる話。
 特に目新しくもない内容だが、まだまだCGアニメというだけでそれなりの集客力があるのだろうか。あるんだろうな。CGだとナウなヤングのデートスポットとしても一応セーフという目論見で客層拡大を見込んでいるのだろう。
 テーマもキャッチコピー(記事タイトル)にもあるように、誰もが何かの役割を持って存在し、その役割を果たすことを求められたときにいかにそこに対峙するかといったような、万人に好意的に受け入れられる内容となっています。

 ストーリーは本当に本文冒頭の一文のままだ。映像もキャラ立ても別に動物である必然性は低い。キャラクターを非人間化、非実写化することにより使い古されたストーリーの隠蔽化が図られている。ちょっとインパクトのある造形にすることで、着目点がずれるんだな。
 そして、言いたいことを言うには、人以外の造形のほうが送り手も受け手も照れが少なくてすむという効果もある。仮面被ってると恥ずかしさが減るもんな。

 などと言いつつ、私はこういう直球ストーリーは大好きだ。期待しているほうへ盛り上がり大団円を迎える。見終わったとき最高に楽しい。
 またこの作品にはとても大好きな映像が満載だ。オープニングとエンディングだけ3DCGではなく、従来の2Dアニメ的な映像なのだが、これがシャープで格好いい。ダウンタウンの「リンカーン」のオープニングアニメーションを、赤と黒のシルエットで作り直した感じ。

 ちなみにこのエンディングアニメーションについては、やはり書かねばならないだろう。別に誰にも求められてないけど。
 エンディングアニメはスタッフロールの文字の後ろで展開される、それもほとんど止め絵で。つまり地味で見にくいってことだ。しかしここで描かれているのは、実は物語のエピローグだ。スタッフロールの終盤で、台詞もある3DCGのエピローグシーンもあるが大事なのはそれではない。大事なのはあくまでスタッフロールの後ろで細々と流れる赤と黒の2Dアニメのほうだ。
 本編を見ながら感じていたわだかまりが、実はここですべて氷解した。それほど重要。そんな大事な内容をこんなわかりにくいところに描くなって話。てゆかスタッフはそれほど大事と思ってなかったってことか。また勘違いか。 


映画「カンフー・パンダ」公式サイト
http://www.kungfupandainternational.com/intl/jp/


カンフー・パンダ コレクターズBOX ポーぬいぐるみ&ミニパンチバッグつき 【15,000 BOX限定】カンフー・パンダ コレクターズBOX ポーぬいぐるみ&ミニパンチバッグつき 【15,000 BOX限定】
ジャック・ブラック, ダスティン・ホフマン, アンジェリーナ・ジョリー, イアン・マクシェーン, ジョン・スティーズンソン;マーク・オズボーン

ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ (特別編) インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 少林少女 コレクターズ・エディション スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション

by G-Tools



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓私もなんかの才能ほしい
blogram投票ボタン
タグ:動物
posted by ごん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

生まれてきてよかった。

■崖の上のポニョ (2008/07/21)

崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-07-03
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆

 予告を見たときは、それほど期待しなかった。宮崎駿版人魚姫。ああ、いつものパターンね。原作付き、説教臭い。
 試写会の記事を読んだ。「大人受けは良かったが、子どもにはウケが今ひとつで残念」という宮崎氏の談話に、ああ、いつものパターンね。深い内容なんでしょ? と、また勝手に思いこんだ。

 ぽーにょぽにょぽにょみょおんなのこー♪
 しかし、そう。その主題歌がなんとまあ強烈なことで、この楽曲の魅力に心奪われて劇場に足を運んだ人も多かろう。私もそうだ。でもやはり内容にそこまで期待はしてなかった。

 ハズレた。おもしれー、なんだこれ。

 子どものために作ったと言う監督の言葉通り、「ポニョ」の世界は絵本そのものであった。理不尽な世界、あっけない幕切れ、物足りないスタッフロール。いわゆる「世界の宮崎駿」を期待する者にはそう映るかも知れない。でもこの世界って絵本だ。ドキドキワクワクの予想不可能な個々の状況があってそれが集まって世界となる。葛藤なんてしているヒマはない。重大だからこそアッサリ決断するぜー!という世界。瞬間瞬間を生きている子どもの世界。大人の感覚で見ちゃいけない。

 なによりもその絵が、動画のなんと心躍ること。かつて私が憧れた宮崎駿の世界がそこにあった。
 どんなシーンでも背後で勝手に生きるものがいる。人が、魚が、木が草が、勝手に動く。ストーリーなど関係なく動く。登場人物すべてにそれぞれの生活、生きる世界がある。人々は紙を手に取ったらつい裏を見るような無駄な、でも実際についやりがちな動きをして(そんなシーンはないけど。喩えです)、ガキどもは相変わらず、もうホントにうまそうにメシを食う。ポニョが生き物(魚)として表現された波の上をすべるように駆け抜けるシーンは泣きそうなほどの高揚感を味わった。大好きな(名探偵じゃない)コナンやパズーたちとまた会えた、そんな感じ。

 宮崎駿、ここに在り。


関連記事
「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」

映画「崖の上のポニョ」公式サイト
http://www.ghibli.jp/ponyo/
スタジオジブリ 公式サイト
http://www.ghibli.jp/

パンダコパンダパンダコパンダ
高畑勲 宮崎駿

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-07-02
売り上げランキング : 401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
雪の女王 ≪新訳版≫ 火垂るの墓 完全保存版 太陽の王子 ホルスの大冒険 パンダコパンダ〜サウンドトラック完全版〜 長靴をはいた猫 崖の上のポニョ サウンドトラック


映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓クリックしてくれてよかった
blogram投票ボタン
タグ:ジブリ
posted by ごん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

最近観た映画(BlogPet)

むつみの「最近観た映画」のまねしてかいてみるね

生まれてよかった?
■崖の(2008/07/ponyo/21)

*このエントリは、ブログペットの「さら」が書きました。
posted by ごん at 07:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

この街で起きたことはきっと誰かに話したくなる

■ザ・マジックアワー (2008/06/16)

ザ・マジックアワー スペシャル・エディションザ・マジックアワー スペシャル・エディション
佐藤浩市, 妻夫木聡, 深津絵里, 綾瀬はるか, 三谷幸喜

ポニーキャニオン 2008-12-03
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆

 監督(三谷幸喜)自身の異様なプロモーション活動で公開前から話題沸騰の映画だったと記憶している。鼻にわさびつっこんだりとか、プロモーションというものについて考えさせられた。いるのかその行為は。
 私は三谷幸喜作品というものが好きである。大好きといって良い。でも三谷幸喜が好きなわけではない。いや嫌いではないのだがなにか引っかかる。なにかはわからんが鼻につく。すべてが計算ずくな気がするからか。失敗して赤面するところすらシナリオのうえ。

 計算と言えば彼の作品のひとつである「古畑任三郎」シリーズは、これもつい見てしまう好きな作品であるが、なぜか鑑賞後にいつもしこりが残る。

 「ザ・マジックアワー」の劇場公開と前後して、もちろん映画との相乗効果を狙ってのことだろうが、「古畑」関連作品が3、4本テレビ放映された。その中に古畑の生涯最初の事件を描いた「古畑中学生」ってのがあった。
 主人公の将来を先に知っているからこそ、若かりし頃の彼の意外なほどの臆病さと愚鈍さにドキドキして、でもここぞというときに見せるその才能の片鱗に心躍るのだ、見てないので想像だけど。でもまあ「古畑中学生」って要するにアレでしょ、古畑版「餓狼伝BOY」(板垣恵介のマンガ)。

 ところで、「古畑任三郎」と言えば、「刑事コロンボ」の日本版と言われている。つまり犯人が殺人を犯し、完全とも思える隠蔽工作をするさまを視聴者に見せて、犯人を明らかにしたうえで、古畑が些細なほころびをきっかけに犯人を逮捕まで追い詰めていくというその過程を楽しむドラマだ。いまさらナンだが。

 しかし、このシリーズを見る度に思うのだが、アレってどこが巧妙なのさ。

 古畑が指摘する証拠は、「さすが、古畑だから気づいた」的な扱いだが、個人的にはそんな難しい推理より、ふつうに証拠残ってるだろう、ソコ。てのが多すぎる。いや犯人演じる大物ゲストと、古畑との人間模様を楽しむものというのはわかってんだけどさ。それにしても、ヒドイ。
 言うなればながいけんのマンガ「ジェノサイド・モーニング ゴメスの朝」主人公・ゴメス的ミスの連発である。誰もわからないたとえで恐縮です。
 ともかくどう計算したらあれらの犯行が「完璧なトリック」的に見えると言うのか、オイ三谷。

 しかし、その他の三谷幸喜作品となると、もう凄い。てんで凄い。「ザ・マジックアワー」とかなんだアレ。伏線の張り方と回収がもう感動。そこで繋がるのかー!ともうビックリしちゃってビックリしちゃって。映画館で声が出た。

 鑑賞後、映画のキャッチコピー(記事タイトル)の通り、誰かにこの映画のおもしろさを話したくってしょうがないったらありゃしない。迷惑だなあ。

 もうひとつのコピーに「ノンストップコメディ」っていのもあったが、たしかに笑いが止まらねえ。地方の映画館であんな観客全員が笑いで沸いた映画も珍しい。
 三谷さんがこの映画のことを「映画の舞台のような街で云々・・・」つってましたけど、まさに舞台を見に行ったような観客の開放感と一体感。映画館で見てよかった。

 「ザ・マジックアワー」 そのタイトルに偽りなし。
 あんなにもずっと笑いながら、こんなにもずっと心底緊張感のある、まさに夢のような魔法の時間。 見終わったあとすぐも1回観たいと、ひさしぶりに思った映画でした。見ると幸せ。大好き。


 挙げ句、この街で起きたことは一切話してない点について。


関連記事
「みんなのいえ」「笑の大学」

映画「ザ・マジックアワー」公式サイト
http://www.magic-hour.jp/


ザ・マジックアワー オリジナルサウンドトラックザ・マジックアワー オリジナルサウンドトラック
サントラ

みんなのいえ スタンダード・エディション 笑の大学 スタンダード・エディション THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション 12人の優しい日本人 ラヂオの時間 スタンダード・エディション

by G-Tools


映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)

posted by ごん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

余命6ヶ月、一生分 笑う

■最高の人生の見つけ方 (2008/06/01)

最高の人生の見つけ方最高の人生の見つけ方
ジャック・ニコルソン, モーガン・フリーマン, ショーン・ヘイズ, ロブ・モロー, ロブ・ライナー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-09-25
売り上げランキング : 120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆

 誰がどう見てもいぶし銀のモーガン・フリーマンと、誰がどう見ても悪人面のジャック・ニコルソンが共演したいわゆる感動作。
 共に余命わずかの性格的には水と油の自動車整備工と富豪が出会い、やり残したことを叶えようとする旅の顛末をで描いたもの。命が軽んじられる現代において生のあり方を問う。これで泣けないわけがない。泣きました。

 泣いたとか感動したとか心があったたかくなったとか自分もいろいろ考えさせられたとか、言葉にすると本当に軽薄なんだけど事実そうだからしょうがない。言葉って不自由なもんだなあ。というかそれは表現能力の不足だと思う、私の。

 物語が動き出すきっかけは「棺おけリスト」だ。
 「棺おけリスト」とは棺おけに入る前、つまり死ぬまでに自分が体験したいこと、やり遂げたいことを書き出したもの。これを真面目な自動車整備工モーガン・フリーマンが病室で書いていた。内容は「知らない人に親切にする」とか。
 それを横から「つまんねえなあオイ」と同室のプレイボーイの大富豪ジャック・ニコルソンがひったくって項目を描き加えていくあたりからすごいワクワクしてきましたよ。
 ジャックが書いたことは「スカイダイビングをする」「ライオン狩りをする」「世界一の美女にキスをする」「タトゥーを入れる」とか。ガキの発想だ。
 そんな風情で、金だけは持ってる大富豪が、嫌がる自動車整備工を無理矢理引っ張って世界を飛び回って「棺おけリスト」をやり遂げていく映画。余命半年、痛快である。

 もちろん痛快なだけではない。主人公2人とも、ともに向き合わねばならない過去や人がいた。
 お互い相手には「ねばならない」ことを説くが、自分の「ねばならない」ことはしようとしない。大事なことから目をそらそうとする相手に、お互いが怒り、衝突する。

 2人は間違いなく死ぬ。そういう意味ではハッピーエンドとは言えない。しかし人は必ず死ぬものだから、生死を問うて幸不幸を言うのはこれも変だ。だから「あのジジイども、良いなあ。」と、見た人が思ったならそれはハッピーエンドに違いない。
 ただ生命活動を維持するだけでは「生きている」と言えないのは命あるものの中で人間だけだ。人間が「生きる」とはどういうことか、この作品を見た多くの人がたぶん考える。そのときはたぶん楽しい方向に考える。


 私も2人の主人公のような格好いい生き様を見せつけたいものだ。
 そのためには、もう完治しない死に至る病に冒されたほうがより見せ場つくれるよね−。とか一瞬でも思った自分は本当にこの映画の何もわかっていない。


関連記事
「アバウト・シュミット」

映画「最高の人生の見つけ方」公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/


カッコーの巣の上でカッコーの巣の上で

ケン・キージー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07
売り上げランキング : 12084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アバウト・シュミット レインマン (ベストヒット・セレクション) ショーシャンクの空に 真夜中のカーボーイ (ベストヒット・セレクション) 夜の大捜査線 ディア・ハンター



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)
posted by ごん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

その涙、その微笑、その勇気は・・・愛なのか、プログラムなのか。

■僕の彼女はサイボーグ (2008/06/01)

僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション
綾瀬はるか, 小出恵介, 桐谷健太, 田口浩正, クァク・ジェヨン

アミューズソフトエンタテインメント 2008-10-17
売り上げランキング : 57
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

 予告編で、ビルが崩れてたり、瓦礫の中を疾走する彼女の映像があって、高橋しんの「最終兵器彼女」を想像してたのに、ぜんぜん違うんでやんの。

 韓国映画「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」に続く「彼女」シリーズ第3弾です。
 どれも見たことはないが、聞いたところによるとちょっと非常識だけどココロはあたたかい彼女となんか冴えなくって彼女に振り回される彼の純情恋物語シリーズだと思う。
 メカと美少女ってゆうのはやっぱり見ていて楽しいですね。SFの真骨頂ですよ。違うけど。

 キャストは日本人なんだけども、韓国人監督だからでしょうか、違和感すごいですね。
 主人公は現代の日本の若者なのに、彼の子どもの頃の故郷には土道路、井戸、駄菓子屋、ランニングシャツ、半ズボンがあふれていた。「三丁目の夕日」かと思った。時代考証自由すぎ。
 そしてクライマックでの主人公のロボ描写がなにしろグロい。日本人の感覚では、女の子(ロボだけど)が腰から下が切断されて、脊髄引きずりながらほふく前進を良しとしないと思う。私はMOEた。
 ただしキャストはさきほど述べたように見慣れた日本人なんです。見慣れた顔が感覚的に日本人らしからぬズレた行為をするので、かなりファンタスティックな印象を受けます。韓国人の感覚でつくられたものが、日本を舞台として映像化しているので、違和感が発生して、でもそれが逆に我が国ニッポンを客観的に捉えることができるという国際社会にマッチした映画となっていたら良いなあ。

 この映画の良いところは、私としてはいろんなものを詰め込まれているところ。見ていて飽きるヒマがない。
 時間を追うごとに新たな設定が出てきて、映画の最後の最後近くまで予断を許さない展開が続くんです。それでこれをどう収拾していくのかと思ったら、そんな女々しいこと一切しませんよ。
 さらに「結末は恋人にも内緒です」とかいう宣伝文句で観客の期待を煽った挙げ句、これ以上ないほどのベタな、ある意味いちばんの衝撃がエンディングでノコノコやってきます。
 やりたいところだけやりましたって感じ。予告編のノリで本編つくったというか。文句あるか。ありません。良い仕事してるなあ。

 気になった点はひとつだけ。
 主人公の彼が好きになった“彼女”は、結局「どっち」だったのだろうか。ああいう恋愛を韓国は認めるのか。あれはたぶんハッピーエンドなんだろうけど、個人的には救われねえ。キャッチコピー(この記事のタイトル)がベタだけど「萌え」な感じがよく出てただけに惜しい。つまり最後までロボの“彼女”こそが彼女であって欲しかったですね。中途半端なネタバレ内容ですな。つまりバレてない。


 まあどっちでもいいんだが彼女=綾瀬はるかが異様にかわいいです。綾瀬はるかは写真うつりが悪いという芸能人としてはある意味致命的な欠点を持つ。が、この映画の綾瀬はるかの魅力を見事スパーキンでたまらんちんでとっちめちん。彼女だけでこの映画は全肯定。

 あーあんな(娘と)コイがしたい。


映画「僕の彼女はサイボーグ」公式サイト
http://cyborg.gyao.jp/

キズナ 初回限定盤(CD-EXTRA仕様)キズナ 初回限定盤(CD-EXTRA仕様)

Hi-Fi CAMP KIM SOYA

FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M) 2008-06-04
売り上げランキング : 675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「僕の彼女はサイボーグ」メイキングPHOTOBOOK (TOKYO NEWS MOOK 103号) Haruka Ayase in Cyborg She 『僕の彼女はサイボーグ』公式ガイドブック 猟奇的な彼女 僕の彼女を紹介します 最終兵器彼女 スペシャルヴァリューBOX

映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)

posted by ごん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

無駄に生きるか 何かのために死ぬか おまえが決めろ

■ランボー 最後の戦場 (2008/05/25)

ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]
シルベスター・スタローン, ジュリー・ベンツ, ポール・シュルツ, マシュー・マースデン, シルベスター・スタローン

ポニーキャニオン 2009-02-04
売り上げランキング : 1514
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
 
 「世界最強の一人軍隊」、あのランボーがついに還ってきた。みたいな。

 今作の原題は「Rambo」。シリーズ一作目の原題は「First Blood」だから、余計なサブタイトルなどがつかない主人公の名前のみのタイトルはこの「最後の戦場」が初らしい。日本版では「最後の戦場」ってゆうてるけど。
 これを捉えて「最終作とは日本で勝手につけられた。最終作ではない」という声もあるが、最終作だからこそのシンプルタイトルで良いよもう。最終作だからこそ余計なものは付与しない。「ロッキー・ザ・ファイナル」もそうだ。スタローンももうおじいちゃんだもの。

 この映画の感想を何度か聞かれたが「メチャメチャおもしろかった。でもお前さんにはすすめねー」としか言えてない。一般的に言ってこの映画の残酷描写とかが良いとはまったく思わないし、こんな作品に高い評価をするやつはたぶん信用ならん。
 しかし「ランボー」だもの。ベトナムとか帰還兵とかアメリカとかスタローンのウザイほど青臭いヒューマニズム(褒め言葉)とか、そういう予習必要な内容を踏まえたうえでなら、いろんな描写が合点がいくというか、もう涙なしには見れないんですよ。一個の映画作品としてならクソッタレだけどそれがどうした。スタローン万歳。戦争反対。エンディングも救いがあって良かったです。

 映画ってホント個人的なものだ。客観的評価ってあり得ないと思う。誰かが言ってたが、映画評論って、見る人と映画の関係を距離、関係性を語るもので映画に良いも悪いもないつって。確かにその通りだ。じゃあこのブログは要らないってことか。こっちのラストは救われねー。(私が)

 また映画の内容について触れないままかよ。

映画「ランボー 最後の戦場」公式サイト
http://rambo.gyao.jp/

ランボー トリロジーセット―『ランボー 最後の戦場』公開記念スペシャル・プライス版】―(初回限定生産)ランボー トリロジーセット―『ランボー 最後の戦場』公開記念スペシャル・プライス版】―(初回限定生産)
ブライアン・デネヒー シルヴェスター・スタローン リチャード・クレンナ

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) コブラ インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産) ターミネーター 3 プレミアム・エディション スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様)

by G-Tools


映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)

posted by ごん at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

インチキな大人に宣戦布告!

■ぼくらの七日間戦争 (1985)

ぼくらの七日間戦争 廉価(期間限定)ぼくらの七日間戦争 廉価(期間限定)
宮沢りえ 菊池健一郎 工藤正貴

角川映画 2007-07-06
売り上げランキング : 46366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆

 大人には世間とか縦とか横とかいろいろ事情があることは重々承知してるし、特に仕事上で公務員とのつきあいが増えてからはその深刻度は民間の想像以上だとそれなりには理解しています。生活もあるし。ガキはイイヨナー、大人に悪態ついてりゃヒーローだし。「みんなに一泡吹かせてやろうよ!」とかつってな。
 で、お馴染みの「ぼくらの七日間戦争」です。

 いやあ、おもしろい。とんでもない高所から飛び降りて捻挫程度のケガだったり、戦車が廃屋の中に無造作に置き去りにされてたり、それを民間の少年が動かしたり、素人がすごい仕掛け花火を打ち上げたり、意味ありげに出てきた老人がなんの役割もなかったり、設定も構成も骨董無形で隙だらけ。でも、おもしろい。

 TMネットワークのサウンドも意外なほど胸に迫る。小室哲哉の楽曲はすぐ古びる。それはつまりその時代に最も即しているということ。時代を超えて残るもの、これも確かに素晴らしい。しかし時代に密着した音って泣けるほど心を打つ。

 私は主演の宮沢りえと同い年であって、当時この映画を見たときは中学生だったが、おそらく何の疑問も持たずに楽しめた。と思う。バランスとかって大人のめんどくさいとこの象徴で、本当はエンターテイメントにとってそんなの二の次でも良いんだろうな。

 「グーニーズ」もそんな感じ。

宗田理オフィシャルサイト
http://www.bokura.com/

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ 1)
ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ 1)宗田 理

ポプラ社 2007-01
売り上げランキング : 21711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SEVEN DAYS WAR ぼくらの七日間戦争2 ぼくらの第二次七日間戦争 (徳間文庫) 再生教師―ぼくらの第二次七日間戦争 (徳間文庫) ぼくらの第二次七日間戦争グランド・フィナーレ!―グランド・フィナーレ! (徳間文庫) グーニーズ 特別版

映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)
posted by ごん at 01:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

この男、時代を超えて生きている。

■椿三十郎 (2007/12/05)

椿三十郎<普及版> [DVD]椿三十郎 通常盤
織田裕二 豊川悦司 松山ケンイチ

エイベックス・エンタテインメント 2008-05-23
売り上げランキング : 420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆

この若侍達、危なかしくて見ちゃいられない。
この母娘、とぼけちゃいるが知恵がある。
この二人、斬っても切れない縁がある。

 などと、メイン級のキャッチコピーが3つも4つもあることから、この作品が、角川とか東宝にとっての勝負パンツなんだろうってことがわかる。

 リメイクである。世界のクロサワ監督作品のリメイクだ。そして脚本を当時のものをそのまま使うという徹底した踏襲っぷり。
 リメイク版は台詞までもが黒澤版と同じだ。つまり完コピという、それって素人ファンがリスペクトという名目でよくやる手口じゃないか。それか下手に手を入れて失敗を、勝負を逃げた。

 ですからして、黒澤明がメガホンをとって、三船敏郎と仲代達也の、そのラストシーンが世界を唸らせた1962年の「椿三十郎」を知る者にとっては、この織田裕二主演版は許せないかもしれない。
 台詞まで同じでわざわざリメイクする必要がどこにあったのか。いや、あえてオリジナルと同じ脚本にしたというのか。そのうえで時代による解釈の違いを描こうと? 違うね。オリジナルに忠実にしなければ、目も当てられないデキになったんだろう。素人芸だな。と憤慨するかもしれん。

 結果としては、昭和版と比べるとかなり「軽い」映画だ。
 原典のままの脚本や演出は、つまり45年前のものだから、今これをそのまま形にすると大仰でわざとらしくて違和感がある。バナナの皮ですべって転ぶのがギャグとして成立しているといまだに思ってそれを実践してる人を目の当たりにした違和感だ。バラエティ番組のパロディのようなチープ感。

 しかしそれよりも、、「間宮兄弟」でドランクドラゴン塚地とダブル主演した佐々木蔵之介が演ずる、押し入れに閉じこめられる侍役の扱いが象徴的だ。黒澤版ではこんなに目立っていたかこの侍。
 キャラ設定や場面設定がおもしろいものは、この侍に限らず、昭和版をより色濃く焼き直しているものがとても多い。パロディの基本、デフォルメというやつだ。

 映画が娯楽ならば、私は自然派健康食品娯楽より、化学調味料こってりの、このデフォルメ娯楽を受け入れる。というか好きだ。


 昭和「椿三十郎」は、闘うために練り上げられた体のような映画だ。決して無駄がない。
 対して平成「椿三十郎」はボディビルダーのようだ。強靱ではあるが、闘うためには無駄な部分もある。
 だがこの無駄こそが今は大事なのだろう。

 いかに余韻や印象が残ろうが、科学的とか時代考証とかが、少なくとも一見もっともらしくないといけない。わかりやすい根拠をいちいち描かねばならない。そうでなければ「嘘くさい」のだ。「嘘」や「偽」は今はダメなんだとさ。
 だから映画もマンガも、エンターテイメントはどんどん冗長になる。

 たとえば、ボクシングマンガの「あしたのジョー」と「はじめの一歩」を比べて、その物語の実際の長さ(ページ数)と、記憶にある長さについて、私たちが感じる印象の違いもがまさにこの「無駄」の差だろう。
 巻数を聞いたとき、おそらく多くの人が、前者については「意外に短い」と感じ、後者は「長い」と驚くと思う。
 「椿三十郎」の昭和版と平成版を比較した印象もこれに近い。

 丁寧なつくりで、内容がとてもおもしろくても、それだけで時代を越えて語り継がれる存在になるとは限らない。
 昭和版より平成版三十郎が人好きのする協調的な男になったのも軽さの要因だろう。今、魅力があるのは孤高の一匹狼ではない。

 いずれにしても「椿三十郎」。織田裕二を観た者は、三船敏郎に手が伸びる気はする。それはつまり、平成版「椿三十郎」がおもしろいってことだ。
 少なくとも時代に即したつくりではある。


映画「椿三十郎」公式サイト
http://www.tsubaki-sanjuro.jp/

椿三十郎<普及版>椿三十郎<普及版>
三船敏郎;仲代達矢;加山雄三;団令子;志村喬;田中邦衛 黒澤明

用心棒<普及版> 椿三十郎 オリジナル・サウンドトラック 椿三十郎OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK) (ぴあMOOK) 日日平安―青春時代小説 (時代小説文庫)

by G-Tools


映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)
posted by ごん at 18:01| Comment(2) | TrackBack(1) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

