2009年03月07日

本物と比較したいもの

■みんなのかお

みんなのかお
みんなのかお戸田 杏子

福音館書店 1994-11
売り上げランキング : 171274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん) てん てん てん (0.1.2えほん) どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本) もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

★★★★☆

動物の顔写真が延々と載っている。その数、24種各21個体。

動物の種類を列挙する。
ゴリラ、ラクダ、レッサーパンダ、ゾウ、アザラシ、サイ、カワウソ、ホッキョクグマ、タヌキ、バク、ヤギ、オランウータン、トラ、カンガルー、カバ、ツキノワグマ、チンパンジー、キリン、オオカミ、キツネ、シマウマ、アライグマ、ライオン、ニホンザル。

悪くない。子ども対象の絵本としては、動物の選別は悪くない。正確に言うと、子どもの親、すなわち一般の大人が知っているであろう動物が選別されているという点で、悪くない。

他の同類の本、たとえば「みんなのかお」の作者(戸田&佐藤)の手によりる別の絵本「こんにちは どうぶつたち」の感想を見ると、「動物がマイナーだ」と言う批判が多い。
ついでに言えば、「こんにちは どうぶつたち」では、「動物の顔がアップ過ぎる。正面顔で動物のシルエットがわかりづらい」というマイナス評価も多い。
これは私にとっては、「なぜそれが悪いのか」といぶかしむところではある。子どもが、動物をイメージでなく、しっかりと見つめる仕掛けとして、むしろ英断であるとすら思う。

話を「みんなのかお」にもどす。

それぞれの動物の顔写真は、日本中の動物園の各個体を、動物園の来場者が見る位置から撮影したものだと言う。
撮影対象となった動物のいる動物園の数は81園。まず間違いなく、誰にとっても近所の動物園が含まれているだろう。

この絵本の出版は1994年であるから、無論、撮影された個体そのものは、現在かなり年老いているか、すでに死亡しているものも多いはずだ。他の動物園に移動している個体もいるかもしれない。
しかし、動物園に行けば絵本と同じ目線で、年老いていれば年老いた個体の、死亡したならその子どもの、さまざまな表情を見ることができるだろう。移転しているなら、彼の行く末について考えるのも楽しい。
考えるだけで、今すぐにでも動物園に行って、動物の顔を一生懸命見たくなる。そういう本だ。

難点はある。残念なのは動物の種類分けが大雑把なことだ。
ホッキョクグマやらツキノワグマは、クマの中でも区分されているのに、他の動物はなぜそうしていないのか。
今より動物園がマイナーだった時代に出版されたからかもしれない。
それを踏まえても、せめてゾウやサイくらいは、アフリカとアジアとかシロとクロを分けるとか、それくらいはして欲しかった。

しかし、それしきのことでこの本の価値が下がるわけでは、もちろんない。
動物にもそれぞれ個性があること、つまりそれぞれが一個の独立したいのちであることが、見事に描かれていることに違いはない。
また、動物1種あたりの写真数が多く、撮影角度も多様だから、動物の顔を多面的に見ることができる。
ああ、ラクダって、バクって、こんな顔してたのか。見ているようで全然見ていなかった。

人間の感覚で見たら、とんでもない不細工な顔だ。醜悪ですらある。しかし、この顔である必然性が、彼らの生活にとってはあるのだ。
無駄がなく洗練されたフォルムとわれわれは言う。それを美しいと表現したりもする。そうであるなら、これらの動物の顔とはなんだ。
これを考えるのがメチャクチャおもしろい。人間の価値観なんて、自然の中では一分派に過ぎないんだなあと痛感する。

マたかが絵本で、そんなに意味を求めなくても良いかもしれない。


↓みんなの一票
blogram投票ボタン
ラベル:動物

2009年02月09日

夢はいつか必ず叶う

■旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (2009/02/05)

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]
西田敏行, 中村靖日, 前田愛, 堀内敬子, マキノ雅彦

角川エンタテインメント 2009-07-15
売り上げランキング : 1802
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★☆☆☆

映画「旭山動物園物語」(2/7公開)の試写会が当たったので、仕事をうっちゃって劇場へ。
ペア150組の枠に2000組の応募があったとか。人気なのは旭山か動物か無料か。いずれにしてもありがたく鑑賞。

お客が来ず閉園間際まで追い込まれながら、飼育員らの努力で奇跡の復活をとげた、いまや誰もが知っている旭川市旭山動物園の物語。マキノ雅彦監督作品。

マキノ雅彦、津川雅彦が監督業を行うときの別名である。
マキノ雅彦監督の作品を、私は見たことないが、予告くらいなら前作「次郎長三国志」を劇場で見たことがある。
大物俳優を多数起用したその映像は、彼の「力」を感じさせるものであった。その他の印象としては、いまいち洗練されない泥臭いコミカルさと義理人情が古き良き昭和を連想させた。

この作品も同じだ。

園長だけしてれば良かったのになあ、雅彦。
テレビドラマ「奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜」(主演:山口智宏)は彼が園長役であった。この園長役は雰囲気が素晴らしかった。情熱と理性を兼ね備えたリーダーであった。

映画版の園長役は西田敏行である。
彼が悪いわけではない。しかし旭山の小菅(こすげ)園長とは何かが違う。
そして、影は薄いがおそらくもうひとりの主役、中村靖日演じる獣医で飼育係について。いちおう副園長の板東氏をアレンジしたものだと思うがあえて言う。誰だオマエ。
所詮私の勝手な印象だし、実は映画のほうが知り合いにはイメージ通りなのかもしれない。
が、しかし。
私は板東氏とは少しだけお会いしたことがある。また小菅園長の親友という北九州市到津の森公園の岩野園長が言う小菅氏の話とかも聞いたことがある。それがどうも映画の雰囲気と違う。卑小化されてないか。

いや人間のイメージとかはこの際どうでもいい。そんなのは些細なこと。

旭山の方々がお話しする「伝えたいのはいのち」がどうにも伝わってこない。
これが決定的に駄目だ。

確かに「伝えたいのはいのち」を伝えようとしているふしはある。
でもせっかくの素晴らしい動物たちの映像も、CG処理で台無しにするていたらく。いや映像は本当にすごいものを撮ってるんだ。なのに。
物語も旭山の衰退と復興のインパクトがある事実をなぞって感動を煽っているに過ぎない。
夢はいつか必ず叶う。ああそうかい。

旭山の歴史の中で起こった数々のエピソードをストーリーに織り込んでいるが、これも時系列を無視するなどムチャクチャだ。
映画であるから脚色は良いと思う。ノンフィクションを謳ってたとしても、作品が素晴らしくなるなら事実と違っても問題ないと私は思う。
素晴らしくなるなら。

たとえば飼育係がゾウに踏まれる描写があったが、あれは物語に不可避の演出ではなかった。
あまりに唐突だったので、私が知らないだけで、その時期そんな事故があったのかと思った。事実なら唐突でもしょうがない。
それで帰って調べたらそんな事実ひとっつもない。(劇中の時代より数十年前に同様の事故はあった。)


それよりも、映画では完全にすっ飛ばされた「こども牧場」とか最初の行動展示「ととりの村」、その後の行動展示の方法の試行錯誤、小菅園長が目指した地元の動植物展示なんかが、旭山動物園の真価だと私は思う。
このあたりを描かなくて野生動物と家畜動物の違い、動物の能力の驚異と素晴らしさ、人間の価値など、旭山がそこかしこで訴える「いのち」が伝わるものか。
映画の原案という『「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト』(小菅正夫・著)には、このへんくどいほどしっかりと書かれているんだが。

でも会場は、終始笑いと涙に包まれていたので、たぶん私が間違ってるんだろうよ。


追伸。
旭山動物園の小菅園長は平成20年度3月で定年退職、旭山を去るはずだったが「名誉園長」として残留することが決まったらしい。
夢は終わりませんな。 小菅氏の夢は必ず叶う。これは確信。


関連記事
「戦え動物園」(旭山動物園、到津の森公園に関する書籍感想)「奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜」(テレビドラマ版)「旭山動物園のすべて〜動物たちの鼓動が聞こえる」(ドキュメンタリー)

映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」公式サイト
http://www.asahiyama-movie.jp/
旭川市旭山動物園 公式サイト
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)
「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)小菅 正夫

角川書店 2006-02
売り上げランキング : 3279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生きる意味って何だろう?  旭山動物園園長が語る命のメッセージ (角川文庫) 親が子供に伝えたい「環境」の授業  ――命はつながっている 夢の動物園  旭山動物園の明日  [DVD] 奇跡の動物園 ~旭山動物園物語~ [DVD]



映画タイトル一覧・2
映画タイトル一覧・1(別窓:別サイト)


↓旭山を見習って一歩ずつ
blogram投票ボタン
ラベル:動物 旭山

2008年12月30日

どうぶつを描くひとたち

はじめてずかん どうぶつ〈1〉 (はじめてずかん)
はじめてずかん どうぶつ〈1〉 (はじめてずかん)はた こうしろう

コクヨS&T 2008-06
売り上げランキング : 100210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どうぶつ〈2〉 (はじめてずかん) どうぶつなんびき? (絵本・いつでもいっしょ) しりとりあいうえお おえかきブック―子どもが描く思い出えほん (WORK×CREATEシリーズ) なつのいちにち

★★★★☆

本屋で一目惚れというやつです。即購買。
人間に一目惚れすることはこれまでないのだが、相手が本だとこの限りではない。
我が欲望をすべて受け入れて拒否することがないからだろう。
人間というものは、ときに拒絶するから、それが恐いからストッパーがかかるのであろう。臆病者め。
ともかく。

一目惚れである。
題名は「ずかん」。しかしその「ず」の絵柄は表紙にあるようにマンガ的なものである。
図鑑にある図といえば、写実的で微細までしっかり描き込まれているのが通常だと思う。
しかしこの「ずかん」は一個の「どうぶつ」に対して数色しか使われていない。
地の色とその影の色×部位数みたいなもんだ。つまり「しろくま」なら、体の白とその影の水色がまずひとつ。あとは顔などの黒部分とその光沢。それで終わり。
すべての動物がこの具合である。

それなのに、いやむしろそれだからこそと言うべきか、リアルな仕上がりである。
個々の動物が持つ特徴が効果的にデフォルメされて、その動物感がみごとに伝わるのだ。

この作者、動物やら植物やら好きなんだろうなあ。
嫌いなら嫌いで、その鋭い観察眼に舌を巻くよ。

作者誰だよ。と調べたら「はたこうしろう」。聞いたことがあるな、誰。


ああ!!


今年春頃に衝動買いした絵本「なつのいちにち」の作者かー!!
たしかこのときも興奮してすごいすごいって周りに言ってたら、「有名な絵本だよ、それ」って冷静に返された恥ずかしい記憶が蘇る金狼。

とりあえず私、この方の絵柄が好きということはわかった。


-----------------------------------------------------------------------------


あべ弘士ART BOX 動物たち
あべ弘士ART BOX 動物たちあべ 弘士

講談社 2007-03-23
売り上げランキング : 328582

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あべ弘士 どうぶつ友情辞典 エゾオオカミ物語 (講談社の創作絵本) どうぶつえんガイド―よんでたのしい!いってたのしい! (福音館のかがくのほん) どうぶつゆうびん どうぶつ句会オノマトペ

★★★★★

あべ弘士さんの画集をついに購入しました。
私が一度どころか十度も百度も行ってみたい旭山動物園の元飼育員で絵本作家。きむらゆういちが文を書きあべ弘士が絵を描いた「あらしのよるに」シリーズは有名。ってこんな説明いらねえわな。
日本屈指の動物絵描きさんです。

ついに購入したなどと息巻いておきながら、こういうことを言うのはたいへん恥ずかしいが、私はあべ弘士さんの絵がそれほど好きではなかった。
描き込みのあるのものは昭和の絵柄というか、もったりとした印象で好みではなかった。
「あらしのよるに」などの絵柄は乱暴というか、クセがありどうにもなじめなかった。
とは言いながら、今回画集を見て、ほとんどその絵を見たことがないと知った。それなのに嫌いとか言ってたのか。ごめんなさい。

で、すごいのだ。

あべさんの絵ってすごいのだ。
動物がそこにいる。あきらかにいる。たくさんの人が言ってることがいまわかった。
動物描かせたら他の追随を許さない。
あんなラクガキみたいな絵なのに(失礼)、まさに動物のドクドクいう鼓動とか、ごわやわな毛並みとか、くさそうな息とか、触れたいけど触れることをためらわさせる動物の妙な威厳とか、そういうものを感じる。

あ、もちろん写実的な絵もある。これはまたすごい。
そしてその中間のデフォルメ絵がさらにすごい。
マンガ的なものとリアルなものとちょうど中間の動物絵を描かせたら、この人の右に出る人はいないと思う。
どこを強調してどこを省略するか。対象の本質をつかんでいないと選択できません。
マンガみたいな絵柄でありながら嘘くささが微塵もない。これってやっぱし飼育員歴がものをいってるんだろう。

動物が好きで、でも節度をもって厳しく接してきた人なんだろうなあと思う。
「動物ってかわいいよね」とか「絵の技術探求してます」な方には好みがわかれるところだと思うが、動物園とか野生動物とかが好きな人にはひじょうにオススメの一冊である。つまり私にオススメか。


旭川市旭山動物園 公式サイト
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
 

↓このブログもオススメされたい
blogram投票ボタン
ラベル:動物

2008年12月29日

映画タイトル一覧

以下は当ブログ(日記)内で感想を書いた映画タイトル一覧です。
映画タイトル一覧(旧)と合わせてご覧頂けたら幸いです。
※「かわいい」があるのは、オススメっていうか私が好きな作品です。なぜか記事内の五段階評価とは一致しない。

 <あ>
アイスエイジ (2002)(ビデオ)
旭山動物園のすべて (2006)(DVD)かわいい
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (2009/02/05)
明日の記憶 (2006/06/08)かわいい
アース (2008/01/29)かわいい
イヌゴエ (2006)(DVD)かわいい
X-MEN (2000)(テレビ)
WALL・E/ウォーリー (2008/12/15)
【踊る大捜査線シリーズ】
踊る大捜査線 (1997)(ビデオ)かわいい
 交渉人 真下正義 (2005)(DVD)かわいい
 容疑者 室井慎次 (2005)(テレビ)かわいい
 弁護士 灰島秀樹 (2006/10/28)(テレビ)
おくりびと (2008/09/02)かわいい
ALWAYS 三丁目の夕日(2005) (テレビ)かわいい
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (2007/11/25)かわいい

 <か>
かいじゅうたちのいるところ (2009)(CATV)NEW
カーズ (2006/06)
崖の上のポニョ (2008/07/21)かわいい
ガメラ〜小さき勇者たち〜 (2006/05/16)
カンフー・ハッスル (2005)かわいい
カンフー・パンダ (2008/08/04)
キサラギ (2007)(DVD)
奇跡の動物園 〜旭山動物園物語〜 (2006)(DVD)かわいい
ギャラリーフェイク (2005)(DVD)かわいい
嫌われ松子の一生 (2006/06)かわいい
ゲゲゲの鬼太郎 (2007)(テレビ)
皇帝ペンギン (2005/08/25)
GOAL! (2006/05/11)

 <さ>
ザ・マジックアワー (2008/06/16)かわいい
最高の人生の見つけ方 (2008/06/01)かわいい
座頭市 (1989)(DVD)
座頭市物語 (1962)(DVD)
シャンハイ・ヌーン (2000)(テレビ)
シュレック3 (2007)(DVD)
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 (2006)(DVD)
酔拳 Drunken Master(1978)(DVD)かわいい
Shall we Dance?(2005)
スノー・ドッグ (2002)(DVD)
スパイダーマン3 (2007)(DVD)
SPIRIT(スピリット) (2006/03/23)
スーパーマン (1978)(ビデオ)かわいい
それでもボクはやってない (2006)かわいい

 <た>
宝島 (1978)(DVD)かわいい
タッチ (2005)(テレビ)
タップ・ドッグス (2000)(DVD)
ターミナル (2005)
DEATH NOTE the Last name 前編 (2005)(テレビ)
椿三十郎(織田裕二版) (2007/12/05)かわいい
デトロイト・メタル・シティ (2008/08/25)かわいい
電車男 (2005)(テレビ)
特命係長 只野 仁 最後の劇場版 (2008/12/06)
時をかける少女 (2006)(テレビ)かわいい
トム・ヤム・クン! (2006/04/27)かわいい
ドラゴンボール・エボリューション (2009/04/04)
トリック 新作スペシャル (2005)(テレビ)

 <な>
ナイト・ミュージアム(2007/03/22)かわいい
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (2006/03/22)
南極物語 (2005/03/16)
20世紀少年 −本格科学冒険映画− (2008/09/01)
日本沈没 (2006)(DVD)

 <は>
ハウルの動く城 (2005/1/12)
バグズ・ワールド (2008/08/09)かわいい
パコと魔法の絵本 (2008/09/15)かわいい
パッチギ (2004)(DVD)かわいい
ハッピーフィート (2007/03/22)
阪急電車 片道15分の奇跡 (2011)(CATV)かわいいNEW
ハンコック (2008/09/06)
ピーナッツ (2006)(DVD)かわいい
プルコギ -THE焼肉MOVIE- (2006)(DVD)かわいい
プロデューサーズ (2006/04/12)かわいい
僕の彼女はサイボーグ (2008/06/01)かわいい
ぼくらの七日間戦争 (1985)かわいい
The Hoax(原題) (2006)(DVD)かわいい
ホワイト・プラネット (2006)(DVD)
香港国際警察/NEW POLICE STORY (2004)(テレビ)かわいい

 <ま>
舞妓Haaaan!!! (2007)かわいい
毎日かあさん (2011/01/27) 
間宮兄弟 (2006/06)
Mr.インクレディブル (2005)かわいい
みんなのいえ (2001)(DVD)かわいい

 <や>

 <ら>
RIZE(ライズ) (2006/03/01)
ランボー 最後の戦場 (2008/05/25)
RAY/レイ (2005)
冷静と情熱のあいだ (2001)
レーシング・ストライプス (2005)(テレビ)かわいい
ロッキー・ザ・ファイナル (2007/05/07)かわいい
ロボジー (2012/01/26)かわいい

 <わ>
ワイルド7 (2012/01/27)かわいい
私の頭の中の消しゴム (2005)(テレビ)
笑の大学 (2004)(DVD)かわいい
posted by ごん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画タイトル一覧(新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

それは、700年の孤独が生んだ《奇跡》―― いちばんの願いは、誰かと手をつなぐこと――

■WALL・E/ウォーリー (2008/12/15)

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]
ディズニー

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-04-22
売り上げランキング : 62
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

ピクサー作と聞いただけで過剰な期待をしてしまうのだが。「WALL・E/ウォーリー」を見た。

言うなればキャリアの女性を振り向かせようと奮闘する不器用で一途な男のラブストーリーである。
仕事一筋で頑なになってしまった冷たい彼女の心を、あたたかい彼のハートが溶かしていくわけだ。女性の社会進出が背景にあるんですね。男女共同参画、ジェンダーフリーです。多分違うけど。

汚染された地球から脱出した人間と、その地球を「ひとり」で掃除する旧式ロボット。
機械に頼り切って自立心がない人間と、「ひとり」で夢を持ち生きる旧式ロボット。
清潔で快適で安定して自由がない人間社会と、不潔で危険で変化に富んだ自由なロボットの存在の仕方。

エコと科学と人間の尊厳と、いまやラブストーリーを描くにもたいへんだなあと思いました。

映画としての完成度は非常に高いと思う。
CGも実写と見まがうほどのリアルなところとアニメチックなところ、そのさじ加減が絶妙だ。映像遊びも見とれるほどに美しい。特に消化器の噴射による宇宙遊泳のシーンは見とれてしまう。
物語の展開も間延びしないタイミングで「転」があり、スタンダードではあるが安定感のある構成である。

映画やアメリカというお国柄に詳しい方は、いろいろパロディというかオマージュや暗喩にたくさん気づきより楽しめる。はずだ。知らないけど。
それもただ配置して、「見つけた、俺スゴイなあ」的自己満足に終わるのではない。ストーリーとリンクしてるから、知ってるとより盛り上がれるに違いない。そういうパロディだ。
いや私はほとんど気づいてないと思うのだが、「ツァラトゥストラはかく語りき」くらいは知ってるから、これが劇中で流れたとき、単なる面白みでなく、「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」的な意味が込められているだろう程度のことは伝わった。


★3つなのは「友情・努力・勝利」至上主義のバカ(私)にはちょっと物足りなかったってことで。勝利が足りネー。野蛮人め。


関連記事
「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル 」「カーズ」


映画「WALL・E/ウォーリー」公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/
PIXER 公式サイト
http://www.pixar.com/jp/feature/cars/index.html

ファインディング・ニモ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
ファインディング・ニモ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]ディズニー, アンドリュー・スタントン

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-11-07
売り上げランキング : 1486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トイ・ストーリー(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD] モンスターズ・インク(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD] カーズ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD] トイ・ストーリー2(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD] Mr.インクレディブル(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]



↓トモダチ ホシイ
blogram投票ボタン
ラベル:ピクサー
posted by ごん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

かつてないハードな特命に命をかけて挑む

■特命係長 只野 仁 最後の劇場版 (2008/12/06)

特命係長 只野仁 最後の劇場版 [DVD]特命係長 只野仁 最後の劇場版 [DVD]
高橋克典, 櫻井淳子, 永井大, 蛯原友里, 植田尚

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2009-05-02
売り上げランキング : 2697
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★☆☆☆☆

 映画がヒットすると言うことは、作り手の意図と観客の欲望が合致したと言うことだろう。この作品もドラマがヒット→映画化と言うことだから、そういう意味ではまさに世の中の嗜好を表している。

 私は恥ずかしながらこの作品の存在をまったく知らなかった。会社の20代の女性によると、「もともとマンガが原作」で「くたびれた窓際サラリーマンが、実は会社の会長か何かと懇意」で「その勅命で凄腕のフィクサーとして、会社の黒い諸問題を秘密裏に解決していく」ということがわかった。つまり「普段は3枚目だが、実は・・・」という、「遠山の金さん」とか「必殺!」とかと同じだ。おもしろそうである。ただ彼女曰く「主演の高橋克典は少しカッコヨスギルかも。マンガはもっと普通のオジサン臭い」とのこと。そのあたりは画面的なものもあるのだろう。
 話を聞いていると2003年からレギュラードラマ、スペシャルドラマとして度々放送されていたらしい。毎回のゲストも著名人が多いとか。こんな話題作(多分)に触れない知らない社会生活を送ってたかと思うと我ながら情けない気もする。

 ともかく、そこそこに期待して映画に臨みました。
 
 が、酷い。なんだこの映画は。
 仕事観、女性観、アクション、音楽、映像、すべてが時代遅れ。すごい昭和臭。そして下世話で下品。いろんなとこに怒られないのか、いまどきこの内容。

 確かに高橋克典の体は素晴らしいし、チェ・ホンマンの体躯には「デカイだけで最強だ」と感じさせる魅力が画面から溢れている。しかしそれだけだ。

 もともと深夜枠ドラマか。なるほど。だから許される下品なお色気描写や会社至上主義の感覚。しかしそれがウリだと勘違いも甚だしい広報はなんとかならないものか。いやしかし世間はそれを受け入れているようである。 世の中の認める価値はコレなのか。酷い世の中だなあ。

 この映画で費やした時間は105分。なんという浪費だ。浪費とは贅沢ってことだ。そして娯楽とは余裕がある人だけが享受できる特権である。つまりこの作品は、ある意味では娯楽の王道を行く作品と言えるだろう。

 娯楽の王道を行く作品が、私の心を揺さぶらないわけがない。映画の内容も、それを見た自分も、そのあまりの馬鹿馬鹿しさに、実はむしろ大満足である。久しぶりに映画料金が安いと思った。レイトショーでの鑑賞だったのだが、テンションが高まってしまい、帰宅後ももぜんぜん眠れなかった。くだらなさに笑いが止まりません。くだらないのは私だが。

 今の気持ち。シリーズぜんぶ見たくてしょうがない。我ながら情けない。


 ところでエンドロールで「原作者・柳沢きみお」と。
 嗚呼! なんかすべて合点がいった。だからこそこの昭和臭。そして私が原作を知らなかったことにも納得した。そして会社の女性が「(映画より)マンガはもっと普通のオジサン臭い」と言った理由も。絵柄が、ねえ、ちょっと懐かしい感じなのだ。
 私の人生はなんとなく柳沢さ側んの道を避けてきた。その絵柄が馴染めなかったからだ。絶大な人気を誇ったと言う「翔んだカップル」も世代じゃないし、柳沢洗礼をほとんど受けてはいないのだ。じゃあなんで合点したかって「妻をめとらば」は世代なので、その臭いとカブった。

 そして思い出に浸ろうと「妻をめとらば」をwiki検索したが、項目が見あたらないでやんの。私的にはコレでしか柳沢さんを語れないのに。世界の中心は私と関係ないところにあるようだ。そりゃそうか。


映画「特命係長 只野 仁 最後の劇場版」公式サイト
http://www.tadano-movie.com/

特命係長 只野仁 DVD-BOX
特命係長 只野仁 DVD-BOX高橋克典, 柳沢きみお, 櫻井淳子, 永井大

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 1107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特命係長 只野仁 セカンド・シーズン(5巻セット) [DVD] 特命係長 只野仁 リターンズ 女弁護士の秘密を暴け! [DVD] 特命係長 只野仁 サード・シーズンDVD-BOX 特命係長 只野仁 スペシャル [DVD] 特命係長 只野仁 スペシャル'06 高級レストランとおふくろの味 [DVD] I ラブ オシリーナ [DVD]



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓そこそこ期待してほしい
blogram投票ボタン
posted by ごん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

小さな女の子がくれた大きな幸せ♪

■パコと魔法の絵本 (2008/09/15)

パコと魔法の絵本 特別版(2枚組) [DVD]パコと魔法の絵本 特別版(2枚組) [DVD]
役所広司, アヤカ・ウィルソン, 中島哲也

アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★(満点)

 「おくりびと」が今年最高つったのに、もうその地位を脅かす強者が現れた。

 人を信用できない成り上がりの会社会長が、朝起きたら昨日までのことはすべて忘れてしまう障害を持った少女と出会い、彼女のために思いでづくりをしようとする話。
 「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の監督が送る超エンターテイメント。先の2作品と同様に舞台的なつくりである。実写とアニメの融合もスムーズである。このタイプのものではトップクラスではなかろうか。
 舞台的だったり実写とアニメが入り乱れるつくりではあるが、取り扱うのはベタなテーマ。人生において本当に大事なものってなんだろう。ベタではあるが、ビジュアルがことごとく非現実であるぶん気恥ずかしさや嘘くささを感じることなく、マンガを見るように素直に感情移入ができる。

 映画というのは、いや映画だけに限らず、あることに関して人がどう感じるかということは、その「あること」とそれを受け取る人との関係、距離感で発生するものだと思う。だから昔1度見た映画をまた見たとき感想が変わることがある。だから他人がつまんなくっても私はおもしろかったり、その逆だったりする。
 「おくりびと」は今の私にとって最高なのは違いない。だって今の私がそう思うから。でも数年前ならそこまで良いと思っただろうか。たくさんの近しい人が死んで、1年前たまたま動物園の年間パスポートを手に入れ、動物が前以上に好きになって、挙げ句ムシや草木に目がいくようになって、結婚して、子どもができた。そういうタイミングの今出会ったからこそ大好きになったのかもしれん。

 しかし「パコ」は見たのが数年前でも数年後でも大好きと言う予感。


関連記事
「下妻物語」「嫌われ松子の一生」

映画「パコと魔法の絵本」公式サイト
http://www.paco-magic.com/

パコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラック
パコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラック包帯バンド ガブリエル・ロベルト

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-09-10
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パコと魔法の絵本 PHOTO STORY BOOK (ぴあMOOK) メイキング オブ 「パコと魔法の絵本」と「いつもワガママガマ王子」 いつもわがままガマおうじ ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本 パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)



映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓ココもあなたの大好きになりたい(・・・うわあ)
blogram投票ボタン
posted by ごん at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

スーパーヒーロー、始めるぜ。

■ハンコック (2008/09/06)

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】
ウィル・スミス, ジェイソン・ベイトマン, シャーリーズ・セロン, ピーター・バーグ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 2399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

 アル中で口が汚く、人を助けるときも周りに気を遣わず、いろんな物を破壊する。そんな迷惑で嫌われ者の超人ヒーロー・ハンコックが、企業のイメージアップなどのコンサルティングを手がける男の手でイメージアップを図る。
 イメージアップとはつまり他人に優しくすることで、自分が変われば人も変わる。ヒーローとは超人的な力を持つからヒーローではない。強くて優しい心を持つからヒーローなのだ。

 ハンコックがどのように世間と関わってきて嫌われて、そしてイメージアップのためにさまざまな画策をして、苦労しながらも次第に、やっと本当のヒーローとして人々から受け入れられつつあるときに、ハプニングが起きて、また嫌われそうになりふてくされるが、たぶん子どもとかの一言のおかげで自分の役割に気づき、再び人々のために立ち上がって「待ってました!」から怒濤の大団円。おわり。
 と言うのが大方の予想するストーリー展開だろう。まったく違います。イメージアップは1回目で成功するし、そのまま好かれっぱなしです最後まで。

 つまりみんなに好かれるヒーローになるまでの展開がすごいあっさりと軽い。
 映像のつくりが軽いわけではない。むしろカメラワークはアップとブレを多用して臨場感や重厚感を出そうとしてる。しかし展開があっさり感なのだ。時間的にも展開が早い。ここまで済んでまだ上映時間半分残ってる。でも予告であった見所はもうぜんぶ出たよなあ。とか思ってたら、そのあとすごいラブストーリーが展開した。

 時間配分的にこのラブストーリーのほうがメインなのだろうが、なんで男女の愛に移行するかなあ。ハンコックの不死身の秘密もこの後半で明かされるが、設定がムチャクチャだし、不死身になる条件は一応明かされたが、秘密そのものの種明かしはなくって消化不良だし。いらんなこの後半。

 空を飛んだり、弾丸を跳ね返したり、車を片手で持ち上げたりするハンコックは、自分がなぜその能力をもっているのかわからないまま生きてきた。一見、特殊な能力のために迫害されているように見えるが、実は本人の無神経さ、つまり人間としての未熟さ故に嫌われていただけだった。超人的能力については、人々は疑問もなくちょっと変わっているが単に「個性」といった風情で気に留めていない。このへんをサラリと描いている点はアメリカ社会の成熟を感じる。
 でもせっかく非日常なヒーローを描いているんだから、男と女のラブゲームで世界観を日常化することないだろうに。

 それでも全体的には楽しめた。
 そのへんの柄の悪い兄ちゃんが普段着のままで酒を片手に超人能力を発揮するという映像表現は、ちょっと違和感があっておもしろい。
 あとシャーリーズ・セロンが美しい。とくに髪をほどく後半から異様に美しい。

 あ、主演はウイル・スミスです。


映画「ハンコック」公式サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/hancock/


映画タイトル一覧
旧サイト・映画タイトル一覧(別窓)


↓好かれたい
blogram投票ボタン
posted by ごん at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ 映画 (劇場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

